(※当ブログのコメントは管理人承認後に反映されるのでしばらくかかります。ご了承下さい)
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月26日 (土) | Edit |
全く感想を書かないまま最終回に突入してしまった…
観てたよ、ちゃんと観てましたともえぇ!
せめて最終回だけはという事で以下感想です。

※ネタバレ全開かつ長文です。

DTB第12話



第12話 「星の方舟」
まさかのバッドEDだとは…
蘇芳が今までの旅の記憶が消えた時点で私の中では完全にバッドEDですよ~
紫苑のコピー(欠陥によるもの)として蘇芳が生まれてから、
蘇芳が蘇芳として生きて経験して恋をして過ごした時間を失うのは
何とも残酷な結末なんじゃないかなと思う訳です。

私、ここスゲー泣いたもん・・・


最後、紫苑が作ったコピーの世界で何も無かった様に生きて
契約者もゲートもない世界で普通の中学生として笑う蘇芳。
そして蘇芳と一緒に居る事を望みコピーの世界に来たジュライ。
確かに幸せだとも言えない事もないけど…夢の中の世界っぽいですよね~
やはり造られた世界という感じがして仕方ないです。
きっとこれは蘇芳やジュライの世界じゃないで紫苑の夢なんじゃないかなー?
(将来的な意味の)夢を見ないと言われている契約者だけど、
紫苑は知らない内に望んで持ってたのかもしれない。


あと造った世界に【紫苑】本人が居なかった事で
イレギュラー的に出来てしまった【蘇芳】への贖罪にも感じたりしました。


「――プレゼントだ。
 僕の造った世界を…見てきてよ。
  パパとママによろしく…お姉ちゃん――」

生まれながら【契約者】だった紫苑。
蘇芳との会話から蘇芳と違って契約者らしいなと思ってたけど…
この【お姉ちゃん】発言!!!!!これ凄く切なくなったんですが!
この一言により、よくよく思えば今までの事で全部蘇芳の為…?
誰かの為に何かするって契約者としては何か非合理的じゃね???
で、蘇芳に対する贖罪の意味があるのじゃないかなーと。


やっぱり幸せじゃねぇぇぇぇぇぇil||li_| ̄|〇il||li


イザナギ(紫苑)とイザナミ(銀)は実際のイザナギ・イザナミの話も
沿ってたりしてるのかな?あまり詳しくないのでこの辺はスルーで。
それでも【契約者】や【ドール】に関しての見方は広がった二期だと思いますよ!
あと様々な謎に関しては特に全部解明しなくてもいいと思ってますのでOK。
逆に全部解明されてしまうと色々想像出来ず余韻に浸れない処も自分は…
余韻を楽しむのもまたDTBの良さなのじゃないかな?と捉えてます。
何か三期もありそうな終わり方もしてますし♪
あれば次回で是非幸せな結末を望みたいものです。 >監督へ
これからはBD1巻から観て色々繋げて行きたいと思います。


〓おまけのマニア的なひとりごと感想〓
鋼の2期OP以来、中村豊氏の作画見かけないな~中村不足じゃ~
見たいわ~今どの作品に拘束されてんだろ?と思ってたら
ここでキタ―――(゚∀゚)――――!!!!!
ちくしょうヤ・ラ・レ・タ・ぜ☆
相変わらず彼の描くアクションカッコエェ~vV
次は鋼のアクションに参加してもらいたいな!もっと見たいゼ☆彼の作画。
さらに百合さんの黒は何ともいえん色気でため息でした~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)クチコミを見る ゲート内で何がおこっているのか? 黒は銀を見つけることはできるのか? 紫苑を見つけた蘇芳は・・・? *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチ...
2009/12/27(Sun) 00:11:56 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
DARKER THAN BLACK-流星の双子-の最終話を見ました。episode12 星の方舟「紫苑!!紫苑!!」倒れている紫苑と再会した蘇芳だが、紫苑は相応の対価を支払ったようだが弱っていた。「僕を連れ出してくれないか?月が見たいんだ」「蘇芳は確かに此処にいたのか?」「けど、...
2009/12/27(Sun) 07:07:49 |  MAGI☆の日記
もう終わりにしよう――。 空に現れたのは月ではなく…紫苑が作り出した地球のコピー!? イザナミとして目覚めた銀を黒は止めることができ...
2009/12/27(Sun) 11:52:27 |  SERA@らくblog 3.0

