FC2ブログ
(※当ブログのコメントは管理人承認後に反映されるのでしばらくかかります。ご了承下さい)
2010年01月19日 (火) | Edit |
TB等でいつもお世話になっているピッコロさんから
お誘いを受け今回も参加したいと思います、この企画。
【今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7】
今回視聴したアニメはこちら↓↓↓

・空中ブランコ
・にゃんこい!
・DARKER THAN BLACK -流星の双子-
・青い文学シリーズ


今回も何気にマニアック系が多いですね(笑)萌え系全く観ねぇw
企画に何回か参加して感じたのですが観る作品が非常に偏ってるのが…
何か趣味丸分かりですな!
それでは2回に分けてお送りいたします~


〓パート1〓


【空中ブランコ】

ストーリー★★★★
キャラクター性★★★★
画★★★
演出★★★★★
音楽★★★
総合的な評価★★★★

モノノ怪のスタッフでノイタミナ枠でかなり期待もってました。
独特のキャラデザインと実写も取り入れた画像にビックリしつつも
クセになって行きましたよ~特にマユミちゃんは彼女以外考えられない!
最初はぎこちない感じもしたのですが話が進むにつれて
スタッフも容量を掴んできたのか段々テンポや
演出もシックリしていくのが感じられて楽しかったです!

話も1話完結ながら実は全話繋がっているなど
もう1回観たくなる仕掛け満載で楽しかった~
内容もしっかりしてますので絵に抵抗なければおススメしたい作品です。
ちなみに私は今期で1番好きだったのがコレだったりする。



【にゃんこい!】

ストーリー★★★
キャラクター性★★★★
画★★★★
演出★★★
音楽★★
総合的な評価★★★★


ストーリーも安定していたし、キャラもネコも可愛いし面白かった!
ほのぼのだしギャグも有りで安心して観れて良かったです。
でも意外に評価は普通でスミマセン
結局ネコの呪いの方も恋の方も進展はなく無難に終わりましたしね…
折角ネコ達が居るのに話に絡んだ部分が余り無かったのが残念でした。
原作にあったニャムサスと潤平の出会いの話など1話でもあったら
もう少しネコとの繋がりが出来たかな~と。
ネコキャラが何だか勿体無い
ただナギーセンパイは原作以上に良かったです!あのスクワットの動きがネ申☆
変に原作知ってるから物足りなく感じたのかもしれないですね

これは、うやむやになっている二期に期待ですかね!…やるのかな?


―― パート2へ続く
2009年10月06日 (火) | Edit |
化物語続きが10月28日にネット配信予定とお知らせが。
つばさキャット…完結してたと思いきや未だ続きがあったのか!
どんな結末になるか楽しみです。


パート1の続き――

【東京マグニチュード8.0】

ストーリー ★★★ 
キャラクター性 ★★★ 
画 ★★★★  <しっかり描いてます
演出 ★★★
音楽 ★★
総合的な評価 ★★★

良くも悪くもなく普通です(笑)
昨今クセのある話やキャラが多い作品が多い為すごく普通でした。
でも絵も話もとても安定していて安心して観れるかと!
地震をキッカケに主人公未来の心境の変化や姉弟愛を描いてるので
老若男女勧めやすいです…何だか教材っぽいですね。
キャラも地味(褒めてます)ですが作画・動画作業は流石だなと思いました。



【CANAAN】

ストーリー ★★★  
キャラクター性  ★★★★
画  ★★★★★
演出 ★★★★  
音楽  ★★★  <OPがカッコイイ!
総合的な評価 ★★★★  


6話から観た作品なので結局ストーリー理解しないまま終了しましたorz
キャラと絵は文句なしに良いです!
特にリャン・チーの狂気な演技と演出は毎回ワクワクしてみてましたね!
演出はシュールかつグロな処が多々見られるので好みが分れるところ。
(個人的には好きだったので少し高めにつけてます)
しかし視聴し終って思ったけど誰の愛も大団円じゃないんだな…ハハハ



パート3に続く――
2009年10月04日 (日) | Edit |
3ヶ月に1度の恒例になりつつある評価してみないか?カテゴリー
今回もピッコロさんの企画に参加したいと思います!


今回はあまりコレと言った作品がなかったかな…と個人的な感想。
あと化物語はTV放送は終了したのですが、どうやらネット配信限定で
続きがあるそうなので、この配信終了後に改めて記事UPです。
今回観た作品は…

東京マグニチュード8.0
化物語
CANAAN

懺・さよなら絶望先生 ←1回見逃してそのまま終了
戦場のヴァルキュリア

実はまだマグニチュードとCANAANは観れてないので
とりあえずヴァルキュリアだけという事でタイトルが【パート1】です。


【戦場のヴァルキュリア】

ストーリー ★★
キャラクター性 ★★
画 ★★★ <二期OPぐらいよければ…
演出 ★
音楽 ★★★★ <二期のOPクオリティ
総合的な評価 ★★


戦争ファンタジーで最後は何でもアリな展開が色んな意味で面白かった(笑)
原作であるゲームと違い戦闘よりも恋愛に重きを得た展開という事で、
ヒロインであるアリシアが主人公な感じで全体的に少女漫画の様な話でした。
放送前はゲームの印象があったもので、戦闘戦略シーンの中に恋愛かな~と
思ってて実際の戦闘戦略薄さに愕然した訳ですが――
まぁ、原作イメージさえ取っ払ってしまえば話は纏まってたと思います。

一番の不満は恋愛重点といいながらウェルキンとの恋愛的感情の流れが
丁寧に描かれてなくて全体的に中途半端だったという事でしょうかね(涙)
あの展開なら間違いなくファルディオ選ぶだろと何度ツッコミ入れたか…

人物の描かれ方も中途半端というか足りなさ過ぎて第7小隊の
存在の薄さが気になる気になる…最後まで、え?誰????状態。
それでもロージーとイサラの【ダルクス人】関連の流れは良かったです!
ヴァルキュリアの作品を勧めるなら戦略重点ならゲーム、
ストーリーなら鬼頭えん先生が描く漫画の方が個人的にはおススメです(散々だな


演出が★なのは各キャラ演技は最高でしたよ!
肝心のアリシアだけやはり経験不足ぎみな演技が気になったかな~
というか他の方々が凄すぎでした!声だけで存在感があります。
特にウェルキンの泣くシーンは上手すぎて鳥肌だったな~vV

どーでもいいですが
実は二期OPの劇画風なデザインの方が好きなので
これで改めて1話でも観たい気がしました。 

パート2の【東京マグニチュード8.0】と【CANAAN】に続く――
2009年07月11日 (土) | Edit |
前回に引き続き、
今回もピッコロさんの企画に参加したいと思いますよ~。
ただ、今期終了アニメあんまり視聴してなかったので…
今回は【戦国BASARA】一つだけってことで!

それでは行ってみよー☆(・∀・)ノ


【 戦国BASARA 】


ストーリー ★★★★
キャラクター性 ★★★★★ <一癖あるのがよい 
画 ★★★ <綺麗でしたが結構原画さんによってクセがわかる。 
演出 ★★★★
音楽 ★★★★
総合的な評価 ★★★★


史実?何ソレ、ウマイの?
ってくらいオリジナルの歴史を刻んでいる戦国アニメ。
なので史実に拘る方は総合評価の★は1つ減りますね…えぇ・・・
ゲーム原作もののアニメでは魅力を上手く引き出してて成功した作品だと思います。
歴史上の武将が新たに創りだす物語は演出やキャラなど派手だけど
骨組みはしっかりしていたし、基本筋は王道を行っていたので、
歴史嫌いの私でも全然楽しめたし、一風変わったヒーロー者っぽかったです。

2009年04月03日 (金) | Edit |
引き続き評価記事です(・∀・)ノシ
その1はこちら

【地獄少女 三鼎】

ストーリー★★★
キャラクター性★★★★
画★★★★
演出★★★ 
音楽★★★★   
総合的な評価★★★

「二籠」の演出や展開に比べ今回ややウケ狙いすぎでくどかった。
前半部分(あいがゆずきに憑依してる時)の展開は非常に辛かったです。
紐を解くのが子供だけに無責任で思い込みで簡単に地獄流しするのが耐えがたかった!
ただ後半部分で二人が別れ、ゆずきが動き出してからは良かったです。
柴田つぐみちゃんの成長した姿も見れたのは昔からのファンには嬉しかったかもw
三藁+山童+キクリの活躍がもうすこし見たかったです。


【機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン】

ストーリー★★★
キャラクター性★★★★
画★★★★ MSの戦闘は迫力でした
演出★★★★ 裸祭りwwww
音楽★★★★   
総合的な評価★★★

1期が好きだった為、期待が大きかったので余計に評価駄々滑り…
10話くらいまでは良かったのですが後半アニューが出だしてから
歌やら何やら出てきて方向性がわからなくなりました。
劇場版に続ける為に脚本を変えたとしか思え(ry…
もったいぶって引っ張った割りには大した重要や活躍もないキャラも多かったかな~。
マリナ姫とかマリナ姫とかマリナ姫とか留美とか!
キャラも設定も武力介入による戦争根絶など色々魅力的だったのに…残念


【ソウルイーター】

ストーリー★★★★★
キャラクター性★★★★★ キャラと共に成長楽しめました!
画★★★★★  1年作品ですが全然動くしクオリティ高い
演出★★★★★ クロナのEDとか泣きました!
音楽★★★★★    
総合的な評価★★★★★

多少ボンズ贔屓的評価ですが(笑)
戦いのシーンは文句なしでカッコよかったです! <特にブラック☆スターvsミフネ
コマ割一つ一つもツボを抑えてるというか見ていて非常に気持ちよかったです。
内容も死神とかで怖くてグロそうな所もお色気もそれほど嫌悪感無かったです。
むしろもっと来い!的。
子供も大人も安心して楽しめる製作側の配慮もすごく感じました。
最後阿修羅くんの「どうせ(鬼神)倒せても新とかネオとかニューとか出て来るんだよ!」のセルフツッコミは振りですね!!!ワクワク(゚∀゚*)♪
こちらは劇場版是非作って欲しいですw
【ネオ鬼神】創ろう♪ >ボンズへ


最後に―
ベストキャラクター賞: 岡崎朋也 
                そしてどうしても入れたい!!ブラック☆スター
ベストOP賞:  ドルアーガのOP
ベストED賞:  ソウルイーター4期ED

ベスト声優賞・男性: クラナド@朋也の方 と アビス@ルークの方
ベスト声優賞・女性: ソウルイーター@マカの方
              凄く成長したと思います。あと素のキャラも面白かったのでw 
2009年04月02日 (木) | Edit |
ひっそりと更新しているこのブログ ←未だ言う
サイドに表示してないので気づかないかも知れませんが、
それでもときどき極マレにトラックバックがやって来たりします。

少なくても来ると嬉しいですね、ありがたいです(人-)謝謝

んで!その頂いてる方の1人ピッコロさんからのお誘いで
3月終了作品の評価に参加したいと思います。
そんなに沢山観てないのですが、とりあえず最後まで観たという作品だけ。
(地方なのでタイミングの都合上、最終回を迎えてないのも一部あります)
斜線のは最初観てたけど…というものです;;;


黒執事 キレイなんだけどインパクトに欠けた
・ドルアーガの塔~the Sword of URUK~
・CLANNAD~AFTER STORY~
・テイルズ オブ ジ アビス
鉄のラインバレル
 キャラデザが苦手、酔う
・地獄少女 三鼎
・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
キャシャーンSins
 おもしろかったけど…8話で了
・ソウルイーター


長くなりそうなので2つに分けますね。
〓前半戦〓
≫続きを読む…